ヘッダ画像

北広牧場

HOKKOH-FARM.CO.JP

ONLINE SHOP

TOPICS

  • 2024.03.13

    春待つ3月

    こんにちは。北広牧場です。

    3月も半ばになり暖かい日と寒い日が交互に訪れて、
    まだ雪はあるけれど少しだけ春の予感を感じるようなそうでもないような、
    真冬のコートか薄手のコートか迷うような、
    とにかく寒暖差アレルギーに気をつけたい時期ですね!!(そこか)

    冬の間のトピックスとしましては!

    ミルク&チーズフェアに初出店させてもらいました。
    フェア
    フェア
    初めての出店
    →どのくらい商品を準備したら良いのか、予想がつかない
    →最終日を前にほぼ完売
    →準備した量、少なすぎたと頭抱える
    →仕方ないので、普段はあのお店で売ってます!というアナウンスに徹する
    そんなこんなで完売後は心苦しい思いでしたが・・・

    でも帯広会場のお客様は牛乳や乳製品に対してとても関心が高くて、
    愛情を持って好きな商品を吟味されていて、
    お話させていただくのも楽しかったです。
    そういう方々にたくさんご来場いただけたことにとても感動しました!
    来年はもっとたくさんの商品を準備して臨みたく存じます!
    (ちなみに札幌会場ではセレクトコーナーで商品を販売していただきましたが、
    こちらも盛況だったと聞き嬉しい限りです♪)

    あとはISO22000認証の更新審査があったり。
    審査
    全社員が集まって、今年度の経営方針や部門方針の発表会をしたり。

    プライベートでは仕事が終わってから有志で卓球をしたり。
    卓球


    といった日常を過ごしつつ、北広牧場では近い未来や遠い未来を見据えた取り組みも
    じわじわと進めているところです。
    かたちになるのはまだ先だと思いますが、がんばっていきます。

    4月には新入社員さんが入社するのも楽しみです♪

  • 2024.01.03

    謹賀新年2024

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    北広牧場の初日の出
    初日の出
    初日の出


    そして今回もやりました。元日恒例くじ引き大会。
    景品コンセプトは「地産地消」と「忙しい毎日に嬉しい家事時短グッズ」的な。的なものが色々準備されておりました!
    町内の高級ホテル宿泊券やレストランのお食事券、お買い物券の他、
    電気圧力鍋やお掃除ロボットやノンフライヤーなどなど。
    いい大人ですが、いくつになってもくじ引きは楽しいですね~

    くじ引き
    寒さも日増しに厳しくなっていますが
    皆さまどうか体調に気をつけてお過ごしください。

    今年も良い一年となりますように。
    牛乳もたくさん飲んでくださいね~♪

  • 2023.12.30

    今年もお世話になりました!!

    今年もあっという間に年の瀬、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
    北広牧場では今年も色々なことがありました。

    少しだけ振り返ってみます

    ●しんとく秋祭りの綱引き大会で力を合わせて初優勝!
    控えめに言って、圧勝でした
    綱引き

    ●北広牧場オリジナル乳製品の取扱い店舗が増えました。
    モユクサッポロ AOAO シロクマベーカリー&(ソフトクリーム)、
    新千歳空港 北海道興農社 MilkStand(のむヨーグルト、低温殺菌牛乳)などでの販売が開始し、
    多くのお客様に手に取っていただけたのは感謝の極み・・!

    シロクマ
    ミルクスタンド


    ●秋にはひつじの双子のかたわれ、リーちゃんが急逝するという悲しい出来事もありました、、、(涙)
    残ったかたわれのメーちゃんは寂しそうですが、ヤギのレモンと仲良く過ごしています。
    特技のカメラ目線は健在。

    羊

    ●町内の保育所や幼稚園でソフトクリームを食べてもらいながら食育活動が出来たことも良い思い出です!
    初めて実施した昨年は、説明が難しかったり長かったりで子供たちがぽかん・・ということもありました、汗
    この反省を踏まえ、今年はより分かりやすく、興味を引く内容へと(自称)レベルアップ!
    〇✕クイズなど子供達も盛り上がって楽しんでくれました。

    保育所
    保育所

    ●ますやパンさんが北広牧場にバスで出張販売に来てくれたのも楽しかったです!
    話を聞いたご近所さんも集まってきて、牧場からパンをたくさん抱えた奥様方が出てくるという珍現象が起きていましたw
    ますや

    ●先日行われた、毎年恒例の忘年会。
    今年は酪農業界全体がより厳しい状況となる中、奮闘した一年でした。
    きっとまだ苦境は続きますが、来年も力を合わせて頑張ります。
    乾杯!!

    忘年会


    長くなりましたが、今年も一年大変お世話になりました。
    来年も良い年となるよう、皆さまと協力しながら歩んでゆきたいと思います。
    良いお年を!!

  • 2023.06.01

    牛乳の日2023

    \6/1は世界牛乳の日!/

    今日、6月1日は世界牛乳の日(World Milk Day)🥛
    そして6月は牛乳月間です!

    牛乳に関わる皆さん、そして牛さん。毎日本当にありがとうございます。

    今年はそれぞれが自分の仕事の持ち場から、感謝とLOVE MILKをお伝えします‼︎

    牛乳の日

    これから夏に向かってどんどん暑くなりますが、
    牛乳があればきっといつも以上に元気に過ごせるはず。
    牛乳は栄養バランスが良い上に、免疫力を高める働きもあるそうですよっ

    朝食に、ランチに、おやつに、お風呂上りに、お休み前に。
    一杯いかがでしょうか~

    北広牧場ではこれからも皆さんと協力して、美味しい牛乳の生産に努めてまいります!
    現場からは以上です!
  • 2023.03.01

    冬のひとこま

    こんにちは。
    このところの新得町はだいぶ寒さが緩み、過ごしやすい日が増えてきました。
    少しずつ、春が近づいてきたんだな~と感じます。

    さて、だんだんと終わりを迎えつつある冬という季節。
    北広牧場の社員のみんなはどんな風に過ごしたんだろう?
    それをこのブログで紹介したい!と思い立ち、
    「冬のひとこま」をテーマに写真を募集してみました。
    (謎企画発動するのが趣味です)
    (応じてくれる社員のみんなの優しさに陳謝)


    まずはこちら、「牛with雪」
    牛
    牛

    2枚目は鼻息によるセルフぼかし加工が効いてます!
    酪農業ならではのナイスショット。

    続いてこちら。
    ホワイトアウト→からのバックカントリー→降りてきたら晴天。
    ホワイトアウト
    バックカントリー
    晴天
    なんてアグレッシブなひとこま!
    実は北広牧場社員はアウトドア好きが多いです。

    次は「散歩コースから見える山」
    散歩近所の散歩コースがこの景色って、雄大すぎる。新得町。
    川ではカモの行列が泳いでいたそうです。

    こちらは、町内で開かれた「雪灯り広場」
    蝋燭とってもきれいで幻想的。これぞ冬の風物詩。
    優しい蝋燭の光に癒されます。

    最後は「夕方の空」
    空北海道に来て10年以上経つけれどまだ景色に飽きない・・きれいだな~。
    と、思わず撮ってしまったそうです。
    本当に、今すぐポストカードにしたいくらい芸術的な1枚ですね。


    やっぱり自然にまつわる「ひとこま」が多くて、どれもとっても素敵でした。
    ストーブの前に座ってアイス食べてる(北海道あるある)とかも来年は期待しています!(来年もあるのか)

    おまけで私のひとこまを紹介させてください。
    ひつじのメーちゃん&リーちゃんの毛が!なんと!
    祝・毛糸になりましたーー!!
    なので12月から、スヌードを編み始め、ました。
    編み始め、たのですが。
    スヌード
    今日から3月だというのに。あれ?まだ完成に至っておりません。
    来冬使うのを目標に、1年かけてじっくり完成させます(笑)


    それでは、残り少ない冬を楽しみつつ春を待ちましょう~♪

  • 2023.01.16

    明けましておめでとうございます2023

    明けましておめでとうございます。
    本年も何卒よろしくお願い致します。
    皆さまにとって幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

    昨年はこのブログ。
    更新頻度が亀なんてもんじゃなく・・
    もはや石のように動かなかったことが悔やまれます。

    今年はなんと兎年ということなので、
    更新もぴょんぴょん飛ばしていく所存です!
    たまたま見つけたら、読んでやってくださいね~。


    昨年末の忘年会の様子。
    子供たちもたくさん参加して、賑やかで楽しいひとときでした。
    忘年会

    社長賞の表彰もあり。
    表彰

    有志による出し物のダンスもあり。
    ダンス
    聞けば、総練習時間2時間。
    2時間とは思えないクオリティー。

    今年は、ほっこうダンス部爆誕の噂も囁かれているとかいないとか。

    こんな北広牧場ですが、どうぞ今年もよろしくお付き合いください。

  • 2022.12.28

    ありがとう2022

    おはようございます。
    もう2022年も残り少なくなりましたね。
    なんてあっという間なんでしょう←毎年言ってる

    それにしても、先日の大雪はすごかったですね~!
    皆さん除雪に苦労されたことと思います。お疲れ様でした。
    北広牧場も、こーんなに積もりました。

    雪

    12月にここまで積雪があるのはまれだと思います。
    ここ数年は雪不足でオープン時期が遅かったスキー場も、
    今年は12月中にオープンして早くからウィンタースポーツが楽しめるのは嬉しいですね。


    クリスマスには、今年もしゃちょうさんタが来ました!
    社員全員にクリスマスケーキのプレゼント。
    ごちそうさまでした☆

    ケーキ


    レモン、メーちゃん&リーちゃんは、毎年冬になると屋根付きの小屋で暮らしているのですが、
    今年は小屋がリニューアル♪中へも外へも自由に出入りできるようになりましたよ!
    牧場から誰かが出かけるとき、たまに外に出て見送りにくる3匹。
    すごい整列してる。
    めちゃくちゃかわいくないですか・・・!(笑)
    見送り

    酪農業界をとりまく環境は依然として厳しいですが、なんとか無事に年を越えられそうです。
    日頃の皆さまの支えに心から感謝致します。
    今年も大変お世話になりました。
    良いお年をお迎えください。

  • 2022.10.25

    8月の思い出

    ご無沙汰しておりました…!
    前回の更新、なんと6月。え?夏をすっとばして秋になってますね。不思議、気でも失ってたんでしょうか。
    いえ、ちゃんと活動していました!(反語表現)

    まずは8月の思い出を振り返ってみたいと思います。

    この夏はなんだかぐずぐず雨が続いたり、強烈な暑さもない分湿度が高くて、カラッと晴れる日が少なかったですね。

    そんな中ですが、前からずっとやりたいと考えていた子供たちへの食育活動。
    その機会に恵まれ、今年は新得町内の保育所や幼稚園を訪問することができました!

    訪問

    社員作の紙芝居では、牛が牧場でどんなふうに過ごし、人間はどんなお仕事をしているのか。
    牛乳がどんなふうにソフトクリームになるのか。などを紹介。
    訪問
    等身大の牛が描かれた布を広げると、その大きさにみんなびっくりして声をあげていました。
    そして牛◯×クイズでは、子どもたちも大盛り上がり!元気に参加してくれました。

    最後にはキッチンカーで提供するソフトクリームを食べてもらい、美味しい!という子どもたちの笑顔。とっても素敵でした。
    酪農のことを知ったり、食べることに関心を持ったり、そんな機会に少しでもなれていたら嬉しく思います。
    訪問
    訪問
    なにせこういった活動をしてみたのが初めてだったので、ちょっと段取り失敗したな〜というところもありましたが、私たちも良い経験になりました。
    来年からも機会があれば是非続けていきたいです。

    そしてそして。北広牧場では今年、酪農教育ファームの認証も取得しました!
    実際に牧場で牛と触れ合ってもらうことができるよう、鋭意準備中ですのでこちらもご期待下さい♪



    秋空の下、ペットたちも元気です。

    メーちゃん・リーちゃん・レモン
    ~今年なぜか大豊作だった庭の栗とともに~
    羊
    栗

  • 2022.06.01

    牛乳の日2022

    今日、6月1日は世界牛乳の日です!

    牛乳に関わるすべての皆さま、いつもいつも本当にありがとうございます。
    今年は士幌町・山岸牧場のみなさんとのコラボ撮影で、感謝の気持ちも2倍です!!

    牛乳の日
    うし

    そしてこの6月は牛乳月間!
    いつもは牛乳を飲まないというあなたも、今月はちょっと食生活に牛乳を取り入れてみませんか?(^^)

    私のオススメは、牛乳たっぷりのカフェラテです。
    作り方は簡単。温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れて溶かすだけ!
    お湯を使わずに作るから、ミルクの美味しさがたっぷり楽しめますよ~



    そして春と言えばこの方々(?)、
    ヤギのレモンと、羊の双子・メーちゃん&リーちゃん。
    冬は屋根付きの小屋で過ごしていましたが、暖かくなったので青空の下に放たれました!

    双子
    双子、近すぎ(笑)


    双子
    双子、角度同じすぎ(笑)


    今日も元気に遊んでいます!
  • 2022.01.31

    北広牧場の成長支援制度ってどんな制度?

    そんなわけで(どんなわけ)もう1月も最終日ですが、
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

    この冬も雪が少ないのね・・なんて思っていたら、1月中旬にどかんと降り積もって新得山スキー場も無事オープンしました。
    北広牧場でも除雪に追われる1月でした。

    雪



    さて今回は、北広牧場の「成長支援制度」について紹介しますね!(いきなりww)

    とある日。
    北広牧場社屋の一室ではこんな光景が。

    会議
    管理職が集まって何やら話し合っています。
    その内容は、社員ひとりひとりの成長評価。

    北広牧場で運用している「成長支援制度」では、
    社員の段階に応じて、取り組んでほしい業務や身に付けてほしい知識技術などをはっきりと明示しています。
    そして、定期的に上司が達成度を本人にフィードバックします。
    その上で今後の方向性をアドバイスしたり、部下は気になることを相談したり、共有します。

    これに向けた会議をしていたのでした。

    自分の仕事が見られていて評価されるって緊張感があることだけど、
    それはやっぱりモチベーションに繋がるものだと思います。
    誰かが自分の努力を見ていてくれるのは嬉しいものです。

    では実際に働く社員はどう感じているのでしょう。
    インタビューしてみました。(笑)

    ●Aさん
    自分は何が出来ていて、何が足りていないのか明確になったので良いと思います。
    大切なのはそれを自分がきちんと受け止めるかどうかですね。形式的なものになったら意味がないので。

    ●Bさん
    この制度ができて一番良かったなと思うのは、上司と部下が今まで以上に向き合うようになったことです。

    ・・・などなど。
    意義を感じるところは色々ですが、みんなそれぞれに活用しているようです。

    と、こんな制度を取り入れてお仕事をしていますよ~というご紹介でした。


    新得町、とーっても寒い日が続いています。特に晴れた日は気温が下がる。
    でも空が澄んできれいですよ~

    ある日の長いひこうき雲

    ひこうきぐも


  • 2021.12.31

    2021 大変お世話になりました

    2021年も今日で終わりですね。

    今年も色々なことがありましたが、ここまでやってこられましたのも
    関係各所、そして牛乳を飲んでくださる皆さんのおかげです!

    一年間本当にお世話になり、ありがとうございました!!

    良いお年をお迎えください
       &来年もたくさん牛乳飲んでくださいねーーー(^^)/

       ...北広牧場一同より

    忘年会

    大掃除もがんばりました♪

    掃除

    掃除

    掃除

    2年ぶりに開催できた忘年会も盛り上がりました♪

    忘年会

    忘年会

  • 2021.12.17

    前田農産さんへ視察に伺ったおはなし。

    こんにちは。
    近ごろ一段と寒くなりましたね!

    今月初旬ですが、本別町の前田農産食品株式会社さんへ視察に行かせてもらいました。
    生産者の顔の見える小麦粉・ポップコーン直売 北海道・十勝ほんべつ町 前田農産WEBショップ
    前田農産食品 株式会社 | Facebook

    視察
    あの有名な十勝ポップコーンを作っていらっしゃる前田さん。
    色々なところで楽しい着ぐるみを披露してくださる前田さん。
    行く前から期待が高まります!

    雨と強風のなか、しかも道を間違えて少し遅刻してしまうというご無礼にもかかわらず、
    快く迎えてくださった前田社長はじめスタッフのみなさんありがとうございました。

    こちらではグローバルGAP認証を取得されていて、
    様々なことが仕組化・マニュアル化されているため作業が確実で分かりやすい。
    整理整頓も素晴らしく、無駄がない。
    なんなら機械も施設も手作りしちゃうというスキルとバイタリティにも脱帽でした。
    うちでも取り入れたい!マネしたい!と思うような事柄がたくさんあり、
    今回行った社員みんな、それぞれに印象に残ったことや今後に生かせる気づきを得られたようです。

    視察


    もちろん前田さんでも今の体制をつくるまでに色々な試行錯誤があったようですし、今後も絶えず改良していくんだろうと思います。
    北広牧場も、今まで作ってきた仕組があり、また今後もどんどん改良していきたいです。
    そういうものの交換ができるのが視察のいいところだなと改めて思いました。

    農産部門、ポップコーンの加工施設と一通り見せていただいた後、最後は
    スタッフさんが作成された拡販プレゼン&ポップコーンの作り方実演に、新商品の試食までさせていただきました!(美味!)
    社長の着ぐるみ姿も拝むことができて大満足です。
    視察

    次回は北広牧場に来ていただけるのを楽しみにしています!(着ぐるみはありませんがご了承ください)

     

  • 2021.11.02

    10月のこと。

    ①SDGs研修会

    社内研修会を実施しました。
    SDGsという言葉を目や耳にすることが本当に多くなった昨今。
    みんなできちんと学ぶ必要があると感じ、今回の研修会が開かれました。

    講師をお願いした、しあわせ設計舎の菊島さん。
    健康・環境・食など幅広い分野で活動をされており、今年から乳製品部門でもお世話になっています。

    グラフや動画も交えながら、とても分かりやすくお話していただきました。
    研修会
    社員の関心も高く、グループワークではお互いが印象的だったことを共有したり、
    企業として、また個人として、これから実行していきたいことを宣言しあったり(宣言だいじ)。
    とても有意義な議論ができたように思います。
    研修会
    研修会

    ②今年の収穫作業終了!!
    10/25に3番草の収穫が終わり、今年の収穫作業も無事すべて終了となりました。
    ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました!!

    秋晴れの気持ち良い天気の中、タイヤ上げに精が出ます。
    遠くに連なる山々が幻想的~
    収穫
    収穫

    秋、北広牧場から見える紅葉はとっても素敵です
    紅葉

  • 2021.06.12

    一番草収穫

    暑い日が続いていますね!

    北広牧場では、今週無事に1番草収穫が終了しましたー!!
    特に10日は、道内でも新得町が最高気温1位2位を争う猛暑日となりました。
    そんな灼熱の太陽の下ご協力頂きました皆さん、本当にありがとうございます!

    牧草

    今年は雨が多く天気が不安定な時期が長かったですが、なんとか収穫時は天気に恵まれ一安心。

    牧草

    収量もあり、毎年の草地更新の成果が出てきたのでしょうか^^

    牧草

  • 2021.06.01

    牛乳の日2021

    今日、6月1日は牛乳の日!!

    牛乳を飲んでくれる皆さん、牛乳に関わるお仕事をされている皆さん、全国の牛さん、このブログを見てくれている奇特なあなた。

    いつも本当にありがとうございます!!

    今年も伝えたいメッセージを人文字で表してみました!

    牛乳の日
    牛乳の日
    特にご注目いただきたいのは渾身の「Ⅴ」ですね(本日筋肉痛)



    これからも牛乳をよろしくお願い致します!

    人文字の動画はこちらで公開しているのでチェックしてみてくださいね~

  • 2021.05.25

    公式ペット 新メンバー加入!!

    北広牧場にペットが増えました~♪
    ひつじ
    新加入したヒツジの双子ちゃん!
    まだ生まれて3ヵ月のかわゆい盛り!
    癒されます~

    新規就農でめん羊牧場を営みながら
    うちで搾乳アルバイトをしてくれているタカハシさんにお願いして、譲っていただきました。

    本当にヒツジって、イメージする通りの鳴き声でメエ~~~~って鳴くんですね。
    これからどのくらいモフモフになっていくのかとっても楽しみです。

    もちろんヤギのレモン(性格はビビリ・脱走癖あり・歳はいいオジサン)も健在ですよ!


    冬季~先週までは屋根付きのこぢんまりした小屋で過ごしていましたが、
    暖かくなったので今週から広い屋外でのびのび放牧開始~
    放牧

    と思いきや広さにまだ慣れないのか、こんなにスペースあるのに3匹くっついて過ごしてる(笑)
    放牧

    ズーム!
    放牧

    やはりくっついてる(笑)




  • 2021.04.21

    薄野喫茶パープルダリア


    今年の2月、すすきのに新しい喫茶店がオープンしました。

    薄野喫茶パープルダリア

    ・・・・・
    薄野ならではのどこか懐かしいけど、新しい喫茶・レストラン。
    大切な方と対面して過ごす、貴重な時間を美味しいカレーやボリューミーなパフェ、喫茶メニューと一緒にごゆっくりお楽しみください。
    ・・・・・
    公式Instagramより

    パフェ
    外観 夜 
    素敵ですね‼

    こちらのお店のパフェやフロートには当社のソフトクリームを使っていただいています!
    何を隠そう、以前からお取り扱いいただいている札幌の和洋折衷喫茶ナガヤマレストさんの姉妹店なのです!

    ナガヤマレストの、ちょっと大人なお姉さん。という雰囲気なのだそう。

    見てくださいこのパフェ。このビジュアル。
    まぁるくかわいいグラスに、ちりばめられたたくさんのフルーツ。花びらみたいに盛られたソフトクリーム。
    さらに、カルダモンなどのスパイスをちょっと効かせて、大人のパフェに仕上がっているそうです。
    気になる!見ただけで、聞いただけで、絶対食べたくなりますね!

    店内の装飾もおしゃれで、
    オリジナルデザインのステンドグラスなどアート鑑賞としても楽しめそうです。

    場所は、某映画のロケ地としても有名な喫茶トップさん跡地。
    パープルダリアさんは、この土地が持つ歴史を丁寧に生かしながら、薄野らしく、そして新しく個性的な喫茶店。
    男女が行き交い、会話も行き交う、心が通う時間を過ごせるお店です。


    素敵ですね‼
    (2回目)

    搾りたての生乳をたっぷり使用して低温殺菌で丁寧に作った当社のソフトクリーム、
    この素敵なお店で良い仕事をしてくれていると良いのですが・・・!
    今後もますます高品質なソフトクリームの提供に尽力していきたいと思います!!

    皆さま、是非是非ご来店下さい。
    ナポリタンやフルーツサンドなどお子さんが喜ぶメニューもあるのでご家族で行っても楽しめそうですよ☆

    ちなみにこちらの煮込みハンバーグカレーもものすごく美味しそう!
    食べに行ける日が楽しみです!
    ハンバーグカレー
    詳しいお店の情報はこちら↓
    パープルダリア公式Instagram

  • 2021.02.19

    北海道大荒れの結果

    先日の暴風雪、皆さま無事に過ごされましたか?

    北広牧場では・・・
    牛舎の屋根がこんなことになってしまいました(゚Д゚;)

    牛舎
    さらに積んであった麦稈もくずれ、こんなことに

    麦稈

    幸いケガ人やケガ牛は出ませんでしたが、こんなに大きな被害になるとは思っていませんでした・・・

    道内では他にも転倒によるケガや、住宅の破損被害などが出たようです。

    自然災害は、いつどんなことが起こってもおかしくない。
    改めて気を引き締めなければ。
    と同時に、修繕作業中の事故にも気を付けたいと思います。

    牛たち、お家直すからもう少し待っててね・・!
  • 2020.12.31

    大晦日。今年も大変お世話になりました

    あっという間に大晦日ですね。
    コロナに始まりコロナで終わるような一年でしたが、
    関係各所の皆様には今年も大変お世話になりました。
    心より感謝申し上げます。

    先日は一年間の汚れを落とすべくみんなで大掃除。
    きれいにすっきり新年を迎えられそうです!

    掃除
    掃除
    掃除
    掃除


    そして毎年恒例の忘年会。
    今年は感染防止のため中止に・・・

    その代わりに、家で食べられるよう皆に家族全員分のお弁当が支給されました。
    豪華~(*^-^*)
    弁当
    弁当

    来年もしばらくはwithコロナが続きそうです。
    やり方や形式が変わっても、工夫しながらその時できることをしていきたいと思います。

    来年からも、牛も人も幸せに。一歩一歩進んでいけるよう頑張ります。
    よろしくお願い致します。

    雪

  • 2020.12.15

    新得町での生活 お買い物編

    いつのまにやら師走です!今のところ雪は少ないですが、気温は本格的に冬。
    防寒と感染症対策を万全にして、年越しに向け元気に過ごしましょう!

    さて、突然ですが。(このブログはだいたい突然)

    新得町

    本日のタイトルは「新得町での生活」。
    新得はこんな場所ですよ。
    私たちはこんな風に暮らしていますよ。
    的なことを、ごく個人的な目線で紹介していきたいと思います~。

    なにそれ誰得?っていうツッコミは受け付けておりません笑
    読んでくださっている方に新得の空気感をふんわりとお届けします笑

    今回のテーマは「お買い物編」
    (今回のテーマはってことは次回がありそうです・・・不定期更新です)


    ●フクハラ
    http://www.arcs-g.co.jp/group/fukuhara/shop/?id=143
    生活に欠かせない食品スーパー。
    普段必要な食材や日用品はだいたいこちらで揃います。
    毎日のように通ってしまいます。
    行くと高確率で知り合いに遭遇するくらいみんな通っています。
    いつも冷房がきいているので夏行くとすごく涼めます笑


    ●セブンイレブン
    https://www.sej.co.jp/
    ●セイコーマート
    https://store.seicomart.co.jp/detail.php?nbr=21610
    みなさんよくご存じのコンビニ店、新得にもちゃんとあります。
    お弁当買いに。雑誌を買いに。運転のおともにコーヒー。寒い日はおでんと肉まん。荷物の受けとり。各種料金の振込。
    田舎暮らしにはコンビニ先輩が重宝しすぎる存在です。


    ●ホーマックニコット
    http://www.homac-nicot.co.jp/shoplist/shopdetail/?store=38
    洗剤切れそう。コピー用紙無くなりそう。ネジ、ボンド、テープ、緩衝用プチプチ・・・急に必要になることありますよね。
    そんな時、ミニホームセンターが近くにあるって本当に便利です!


    ●新得ステラステーション
    https://www.facebook.com/YUMEnoarumachidukuri
    JR新得駅の改札横にあるお店。実は新得のアンテナショップ。よく見てみると新得の特産品がずらりと揃っています!
    お土産を買うにはもってこいです。当社ののむヨーグルトも販売中(そっと宣伝)


    ●上田精肉店
    https://ezodeer.com/
    夏にBBQをするなら上田さんへGO
    間違いない美味しさ、大満足。しかも木炭コンロや宅配回収までお願いできるからBBQ初心者も気軽に楽しめちゃいます。
    今日の夕飯メニューが決まらない、時間がない、そんな時も上田さんへGO
    豚のみそ漬けを買えば、焼くだけで立派なメインおかずの完成です。


    ●㈱ひらかわ
    燃料の販売店ですが、最近なんと店内で駄菓子屋さんも始められました。
    昔懐かしい駄菓子が並び子供たちに大人気。
    もちろん大人が行っても楽しいこと間違いなし!


    これらのお店は全部新得市街地にあります。
    ちなみに北広牧場からはどこも車で5分程度。
    うちの社員さんたちもよく利用させてもらっています!

    ※2020年12月現在、一個人の感想による情報でした

  • 2020.11.05

    ラストBBQ

    今年のハロウィンはどう過ごされましたか?

    北広牧場では・・・今年最後のBBQ!
    (ハロウィン関係ない)

    焼肉
    焼肉

    秋のBBQ、寒いですが、従業員さんが家の畑で採れたじゃがいもを持ってきて炭火で焼き芋にしてくれたり、
    そのじゃがいもに溶かしたチーズをかけて食べるのが美味だったり、
    秋の味覚が楽しめてなかなか良きです。

    11月に入ってからはぐっと気温も下がり、冬が近づいてきました。
    先月はみごとに色づいていた紅葉も

    紅葉

    紅葉


    今では葉っぱが落ちてしまった木が多くなり、
    ついに昨日は初雪が降りましたーーー!寒い~

    初雪

    でも牛はもともと寒さに強い動物なので、夏の猛暑よりは過ごしやすそうです。
    冬季は牛乳の脂肪分が上がり、濃厚な味わいが楽しめる季節でもあります。
    是非、牛乳飲んでくださいね!笑

    そして北広牧場の公式ペット(?)ヤギのレモン♂も、
    屋外から屋内へとお引越し。
    冬支度完了です。

    レモン

  • 2020.10.22

    牧草収穫終了&とかちフェアのお知らせ

    三番草が終わって、今年の牧草収穫が無事すべて終了となりました。
    なかなか良い飼料がとれたと思います!
    改めてご協力いただいた皆さまに感謝致します。

     

    さてさて。そんな北広牧場の栄養豊富な牧草を食べている牛たち。から搾られた生乳。から作られた北広牧場ののむヨーグルト。が!!←長

    1021日(水)~27日(火)の間、札幌でもご購入いただけます!

    場所は、札幌駅北口のどさんこプラザ札幌店 とかちフェアin札幌ブースにて。

    ヨーグルト

    とかちフェアは「新型コロナウイルスに負けない!とかち元気プロジェクト」の一環で開催されるイベントで、十勝のおいしいものを通じて食関連事業者への応援をお願いしようというものです。


    とかちフェアとかちフェア

    当社のヨーグルトの他にも、十勝の旬を詰め込んだ美味しいものがたくさん!ですので、応援の気持ちも込めて足を運んでいただけたらとっても嬉しいです。
    25日には、当社からソフトクリームおじさんが参上して対面販売も行いますので話しかけてやってください(笑)
    ※ソフトクリームの販売はありません(まぎらわしい)

    お近くの方は是非お越しくださいね。よろしくお願い致します。

    イベントの詳細はこちら↓

    「とかちフェア in 札幌」を10月21日(水)~27日(火)に開催します! | 十勝総合振興局産業振興部商工労働観光課
    http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/shoko/03syoukou/tokachifair2020.htm

  • 2020.10.14

    デントコーン収穫終了!

    長引いていたデントコーンの収穫、終了しました!

    コロコロ変わる天気に翻弄され思うように進まなかった今年の収穫。
    雨後の圃場はぬかるんで大変でしたが、
    なにはともあれ、事故なく。怪我なく。←これ一番大事です
    無事に終えることができたので良かったです。

    デントコーン

    今年のデントコーン。全体的に丈はあり、収量もありました。
    品質もまずまずの出来。

    デントコーン

    デントコーン
    ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
    さあ、残すは3番草の収穫のみ。
    もうひと頑張りだ~~!


    栗
    寒くなってきました。
    皆様も体調に気を付けてお過ごしくださいね。

  • 2020.10.08

    Sランチ!

    ここ新得町の学校給食には、年に一度「Sランチ」の日があります!
    何の「S」かと言うと、
    SHINTOKU・・・そうです、新得のSです。単純に。笑

    どんなものかというと、
    その日の給食は新得町でとれた食材をふんだんに使ったメニューが提供されるのです。

    子供たちが自分の住んでいる町でとれる食べ物を知り、
    生産者の人たちや給食を作ってくれる人たちに改めて感謝しながら味わう。

    ・・・これ、めちゃくちゃ素敵な企画じゃないですか!!!
    最高の食育じゃないですか!!!

    今年のSランチは10月1日、2日の2日間にわたって行われました。
    新得産の肉や野菜がもりだくさんのシチュー、新得産小麦で作ったパン、新得地鶏のから揚げ、乳製品とハスカップジャムで作ったデザートなどなど。
    どれもすごく美味しそうです!
    Sランチ

    北広牧場からは、
    1日目→のむヨーグルト
    2日目→低温殺菌牛乳
    を提供させていただきました。

    Sランチ
    Sランチ

    子供たち、喜んでくれてるといいな~~

    牧場の牛乳を給食で地域の子供たちに飲んでもらうことは、
    この会社で乳製品部門を立ち上げるときに夢見たことのひとつであり、
    働く社員たちの喜びであり、やりがいです。
    大げさな言い方ですが、本当に。

    この企画に参加できたことが嬉しいです。
    関係者の方々、ありがとうございました!

  • 2020.09.21

    施設訪問

    段々と秋らしい気候になってきましたね

    今月は町内の介護施設へソフトクリームやヨーグルトの提供で伺っています
    北広牧場が乳製品加工を始めるきっかけは地域貢献になる事業をしたいという想いだったので、
    施設訪問は今後も毎年続けていきたいお仕事のひとつです

    キッチンカーの前に並んでソフトクリームを待つ利用者の方々
    笑顔が素敵です♪
    慰問

    この日はちょうど天気に恵まれ暖かく、外で過ごすのが気持ちよい一日になりました

    慰問

    慰問
    慰問
    ソフトクリームを渡すとニコニコ笑ってくださったり
    手話やジェスチャーで「ありがとう」と伝えてくださったり
    少しでも喜んでもらえたのならこちらも嬉しいかぎりです

    今年は新型コロナウイルスの影響で訪問は難しいかな?とも思いましたが、
    施設側のご協力もあり実施できてよかったです!
    これから伺う施設もあるので、楽しんでもらえるよう引き続き頑張ります

  • 2020.09.04

    ラジオのお知らせ

    FM-JAGAさんで毎週土曜日放送中の「とかちウーマンフロンティア」に
    9月5日・12日放送の2週連続で弊社役員・若杉がゲスト出演させていただきます。
    同じ新得町の法人牧場である友夢牧場・湯浅さんと一緒に、
    自社の取組みや酪農のあれやこれやについて語ります!

    ラジオだなんてとても恐縮ですけど、酪農のことを少しでも伝えられたら・・・

    との想いで慣れないラジオ収録に挑み、
    素人感全開ながらも頑張って話す様子を是非チェックしてみて下さい!笑

    https://www.jaga.fm/pg_detail.php?id=11620

  • 2020.08.12

    夏本番

    30℃を超える暑い日が続いています!
    そんな夏の日にぴったりの1枚をどうぞ

    牛とヒマワリ
    きれいに咲いたヒマワリ。
    牛との2ショット、たまりませんね~


    さて、話は春にさかのぼります。
    桜の花(若い木を育成中。大きくなるの楽しみ!)の向こう側、トラクターで畑をおこす社長の姿がありました。
    桜
    デントコーン畑の一角・社員住宅の横の場所に、自由に使える畑を作ったのでした。


    そこに社員さんが種からまいて育てたのが先ほどのヒマワリ。
    ヒマワリ
    今は大きく育って、見る人に元気をくれています!
    ヒマワリ

  • 2020.08.08

    ソフトクリーム販売

    新得駅前で毎年恒例の土曜市場が、全4日間の日程で開催されます!!
    町内の新鮮な野菜や、パン、焼きたてピザ、メロンなど楽しい品ぞろえがたくさん。

    HOKKOH MILKも出店させていただきます。
    キッチンカーで、出来立てのソフトクリームを提供しますよ~!

    本日はその初日でした。
    久々にからっと晴れた気持ちの良い天気になりましたね。
    土曜市場

    残りの日程8/22(土)・8/29(土)・9/12(土)もすべて出店予定です。
    開催時間はいずれも10:30~12:30となっております。
    今年は多くのイベントが中止になる中、ソフトクリームを提供できる貴重な機会ですので、皆さま是非お越しください!

    スタンプラリーも実施中☆


    ※感染予防のため、アルコール設置や距離を保って並んでいただく対策を行います。
    ご協力をよろしくお願い致します。
  • 2020.07.22

    機能的削蹄を学ぶ

    削蹄講習会in北広牧場!
    すごい講習会が実現してしまいました・・・!
    削蹄

    講師は、その道の大先生・山梨県のCOWHAPPYさんと、富良野のRISEさん。
    毎年山梨県で数日かけて開催されている削蹄講習会の内容を、
    今回はなんと1日に詰め込むという離れ業(笑)
    せっかくの機会だからとご近所の牧場さんもお誘いして、
    超充実・大満足の講習会を受けることができました。

    まずは座学。基礎から応用までしっかり学びます。
    座学

    その後は本格的な削蹄実習
    実習

    慣れない器具の扱いに苦戦したり、それぞれに課題も見つかった様子
    実習

    こんなふうにマンツーマンで教えてもらえる機会はとんでもなく貴重です
    実習

    昼食

    充実の1日を終え、受講した社員からは
    とても貴重な経験ができた、新しい気づきがあった、これまでの考えが覆った、今後の牧場業務に生かしたい、などなどの声が聞かれました。
    良い刺激をたくさん受けたようです。

    私たちの経営理念は「牛も人も幸せに」
    これを実現するためにも、牛の蹄を健やかに保てる知識と技術を身につけ、
    自分たちにできる最大限のケアを牛たちに提供していきたいと思います!

  • 2020.07.12

    哺育舎から

    牛の赤ちゃんたちが過ごす哺育舎
    毎朝毎夕、哺乳瓶でミルクを飲ませます

    今日はその哺乳の様子を、臨場感あふれるアングルでご覧ください

    *****

    かわいい!
    ごくごく
    哺乳

    まあるい目がキュート
    ごくごくごく
    哺乳

    ほとばしる情熱!
    ごくごくごくごく!!!!
    哺乳

    元気に大きくなれ~~

  • 2020.07.01

    新発売!ほっこうミルクの のむヨーグルト

    \新商品発売のお知らせ/

    北広牧場の乳製品工房 “HOKKOH MILK” から、
    本日7月1日より「ほっこうミルクの のむヨーグルト」を新発売いたします!
    ヨーグルト
    こんなかわいいパッケージ!の、200g入り飲み切りサイズ。
    北広牧場の新鮮な生乳と、十勝産の生乳の中から発見された「十勝ミルク乳酸菌TM96」を使って丁寧に作りました。
    ミルク感豊かでとっても濃厚な味わいです!
    朝ごはんやおやつにもぴったりですよ~

    藤丸百貨店 地下1階食品売場、とかちむら産直市場、新得駅ステラステーションなどでご購入いただけます。
    HOKKOH MILKこだわりの のむヨーグルトを是非一度お試しください!

  • 2020.06.26

    ほっこうヘルメット

    高所作業などの安全対策のため、ヘルメットを購入しました。
    せっかくなのでHOKKOH FARMのロゴマークも入れてみたら・・・
     ヘルメット

    ヘルメット
    ほっこうさん、建設か土木でも始めたの?という感じの仕上がりです!(笑)
    仕事もはかどりそうです!

  • 2020.06.18

    青空セミナー

    先週までとは打って変わって、今週はどんよりした天気が多いですね。
    梅雨がないと言われる北海道もやはりこの時期は湿度が高くなり、からっと晴れた空が恋しくなります。

    ということで、これは気持ちよい晴天だった先々週の一枚。
    野外
    何をしているかと言うと、
    外部の先生にお願いして定期開催している
    人材育成セミナーの青空教室ver.です!

    いつもは牧場の事務所内で行っているのですが、
    密を避けたいし、外はこんなに天気が良いから・・・
    車庫の中に即席の教室(?)を準備して屋外で行うことにしました。

    遠くの山まで見渡せる景色と通り抜ける風がとーっても心地よく、いつも以上に脳内も活性化されたような気がします。
    大成功!

    頭を柔らかくして いつものやり方を変えてみるって、良いものだな。と思いました。

  • 2020.06.10

    一番草収穫

    暑い暑い本日の新得町。
    一番草の収穫作業真っただ中です!

    しばた牧場の畑もこの通り、きれいに刈り取られました。
    牧草
    天気も良く、収量もなかなか。順調に進んでおります。

    色々なことが普段どおりにいかないコロナ禍で、自然の恵みは普段どおり与えてもらえることに感謝です。
  • 2020.06.01

    うらばなし -牛乳の日撮影編-

    牛乳の日に向けて、みんなで THANK YOU の人文字を作って写真とろう!
    となったわけですが。

    夏のような晴天のこの日、暑い暑いと言いながらも
    (もちろんしっかり水分補給しつつ)
    わいわい楽しく撮影しました。
    撮影

    監督とカメラマンは同級生コンビ。
    「そこ、もうちょっと右にずれて!」
    「手が曲がってる!」

    演技指導?にも熱が入ります(笑)
    撮影

    指示に応えようと真剣な社員たち(笑)
    撮影

    そして小さな助監督
    みんなを癒していました
    撮影

  • 2020.06.01

    牛乳の日

    今日6月1日は「牛乳の日」!!
    日本だけじゃなく、世界中の多くの国で6月1日は牛乳の日と定められているのだそう。

    そんな今日、私たちが伝えたいことは

    感謝の気持ちです!

    新型コロナウイルスで大変な状況下でも、
    酪農業界を支えてくれるたくさんの、すごーくたくさんの人たちがいてくれるから
    私たちは酪農を続けることができています。
    本当にありがとうございます!

    そして、牛乳・乳製品を日々飲んで食べてくれている皆様にも、
    心からの大きな感謝を!
     THANKYOU
    うし

  • 2020.05.26

    デントコーン育ってます

    5月初旬にまいたデントコーン。
    にょきにょき顏を出してきました。

    今年は天気が急変したりと少し苦労していますが、
    牛たちの大事なお食事なので大切に育てます。
    デントコーン
  • 2020.05.21

    Dairy Japanに掲載されました

    酪農情報誌 Dairy Japan 2020.6月号の組織力アップ特集で北広牧場の取組みが紹介されました。
    タイトルは「ISO22000で、意識が変わり、行動が変わり、牧場が変わった」
    よかったら読んでみて下さいね。

    そしてそして、巻末の新連載4コマ
    「ぼくはうしくん」
    こちら、是非是非ご覧ください!笑

    なんと。まさか。うちの社員がDairy Japanで連載を持たせてもらう日が来ようとは。
    しかもマンガとは。(もちろん本業は酪農家です)
    趣味で描いたマンガがひょんなことから誌面に載ることになり本人もびっくりしているようですが・・・
    なんとも味があって良い作品なんです。
    ちらっとご紹介⇩

    マンガ

  • 2020.05.15

    春の花

    牧場敷地内で、特にお世話されてないのに(たぶん)勝手につよくたくましく咲いてくれる花たち

    チューリップの愛らしさときたら
    チューリップ

    水仙は繊細な感じがたまりません
    水仙

    この青紫と白の小さい花、たくさん咲くんだけどなんて名前なんでしょう
    花

    ふと目に入るたび癒されてます

  • 2020.05.08

    デントコーン播種作業が始まりました

    暖かい日と肌寒い日を行ったり来たりの新得町ですが、景色はすっかり春になりました。
    北広牧場でもデントコーンの播種作業が始まりましたよ~

    デントコーン播種1
    畑をおこして土の匂いがすると、春が来たなーという感じがします!

    デントコーン播種2