ヘッダ画像

北広牧場

HOKKOH-FARM.CO.JP

ONLINE SHOP

TOPICS

アーカイブ 2022/10

  • 2022.10.25

    8月の思い出

    ご無沙汰しておりました…!
    前回の更新、なんと6月。え?夏をすっとばして秋になってますね。不思議、気でも失ってたんでしょうか。
    いえ、ちゃんと活動していました!(反語表現)

    まずは8月の思い出を振り返ってみたいと思います。

    この夏はなんだかぐずぐず雨が続いたり、強烈な暑さもない分湿度が高くて、カラッと晴れる日が少なかったですね。

    そんな中ですが、前からずっとやりたいと考えていた子供たちへの食育活動。
    その機会に恵まれ、今年は新得町内の保育所や幼稚園を訪問することができました!

    訪問

    社員作の紙芝居では、牛が牧場でどんなふうに過ごし、人間はどんなお仕事をしているのか。
    牛乳がどんなふうにソフトクリームになるのか。などを紹介。
    訪問
    等身大の牛が描かれた布を広げると、その大きさにみんなびっくりして声をあげていました。
    そして牛◯×クイズでは、子どもたちも大盛り上がり!元気に参加してくれました。

    最後にはキッチンカーで提供するソフトクリームを食べてもらい、美味しい!という子どもたちの笑顔。とっても素敵でした。
    酪農のことを知ったり、食べることに関心を持ったり、そんな機会に少しでもなれていたら嬉しく思います。
    訪問
    訪問
    なにせこういった活動をしてみたのが初めてだったので、ちょっと段取り失敗したな〜というところもありましたが、私たちも良い経験になりました。
    来年からも機会があれば是非続けていきたいです。

    そしてそして。北広牧場では今年、酪農教育ファームの認証も取得しました!
    実際に牧場で牛と触れ合ってもらうことができるよう、鋭意準備中ですのでこちらもご期待下さい♪



    秋空の下、ペットたちも元気です。

    メーちゃん・リーちゃん・レモン
    ~今年なぜか大豊作だった庭の栗とともに~
    羊
    栗